【無料メール講座のお知らせ】

はじめての家づくりに不安なあなたが
家づくりで損をしたり後悔をしない
ための無料メール講座です


『損をしない家づくり7つのひみつ』

詳しくはこちらの手紙をご覧ください

2010年05月30日

ホントはね。クレームなんて言いたくない。

こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむら くにひろです!

では今日のお話の紹介です!


今回のテーマは・・・



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


クレームを言わないために・・・


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「クレーム産業」

住宅業界はよくこう言われます。
そしてそれは事実だと思います。

実は理由ははっきりしているんです!

「見えないものにお金を払っているから」

以前にも少しお話したことはありますが、
家は完成するまでどんな家になるのか
わかりません。

実物を見ることができるのは工事が終わった後。
お金を払い終わった後なんです。
もちろん工事途中に見に行くことはできますが、
全てが仕上がっていて実際にその場所に住むこと
ができるのは工事完了後です。

工事費用を払ったのに、工事途中で工務店が倒産
してしまい、家は未完成のまま
お金は戻ってこない、という事例もあります。

「うまく作動しないんですけど」
「不具合があってどうしたら直りますか?」

住宅業界のクレームはこのような一般的なクレーム
内容とは少し違います。

「イメージと違う」
「こんな風になるなんて聞いてない」


こういったクレームが起きるのが住宅業界です。
こんなことを言う状況を経験された方は少ないで
しょう。

こうおっしゃる方が多いのも目に見えないものに
お金を払っているがゆえです。


*‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥*


それでは主な大きな原因は何か?

□設計打ち合わせの問題
□図面上の寸法把握の難しさ
□色、テクスチャー(質感)の微妙なイメージの違い

大きく分けてこの3つです。

設計打ち合わせの問題というのはとても深い話に
なるので、ここでは簡潔に!

説明不足、設計力不足ということです。

図面っていきなり見てもなんだかよくわからない
ですよね(笑)

でも実際はたくさんの情報が隠されているんです。
その情報をいかに読み取るかが大切なんです。
クレームはその情報の説明不足が原因なんです。

設計士の“わかってる”と建て主の“わかってる”
は同じではありません。

説明する側の説明の仕方によって建て主の理解度が
変わってしまいます。

この方は素人だ、と思って説明する設計士と、この
程度はわかっているだろう
という先入観を持って説明する設計士では、まるで
理解度が違います。


設計力不足というのはそのままの意味です。
家は間取りによってほとんど決まってしまいます。
各々の部屋がただ配置されているだけの間取りと、
生活を考えて作られた間取りは違います。

生活イメージをして作られたものかどうか

この違いが住みやすさに表れます。

窓の位置・扉の向きひとつとっても生活のしやすさ
が違います。

それを理解した上で作られた間取りか、それを踏ま
えた提案をしてくれるか。
このことが住んでからわかるのです。

これらを防ぐのに欠かせないこと…

・わからないことはわからないと言う勇気
・受け身ではなく自分から図面と向き合おうとする意志
・生活のイメージをできるだけリアルにすること

が大切です^^

頼り過ぎず、自分で知ろうとすることもいい家づくり
には必要です。

必ずいい設計士さんにあたる、という保証はどこにも
ありませんから。


続きは次回にお話しします^^



家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

家づくり間取りそうだん事務所|bunner2


家づくり間取りそうだん事務所|house88_31_1
にほんブログ村

家づくり間取りそうだん事務所|banner_21
posted by なかむら くにひろ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | クレーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

30万円得をする♪

こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむら くにひろです!

では今日のお話にいってみたいと思います!

今回のテーマは・・・



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


エコポイント♪


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

少し前から話題になっていますね。
エコポイント

TVやエアコン、冷蔵庫などの家電製品を対象として統一省エネラ
ベル4☆相当以上の家電を購入された場合にポイントがもらえ、
商品などと交換することができるというものです。

最近では自動車のCMでもよく目にするようになりましたね。


ご存じの方は多いと思いますが、住宅でもエコポイントがあるん
です!

ただよく内容をご存じではない方が多いようなので、住宅エコポイ
ントについてお話したいと思います。


*‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥*


住宅エコポイントは新築の場合一律30万ポイントもらうことがで
きます。
そして実はリフォームの場合でもエコポイントをもらうことができ
るんです!

ただ本年度中に工事を着工するものが対象なので、今のところ期間
限定の制度です。


このエコポイントをもらうには

省エネ法のトップランナー基準相当の住宅
省エネ基準(平成11年基準)を満たす木造住宅

の2つの基準をクリアしなければいけません。
簡単に言うと断熱性能を良くして、エコキュートや太陽光などを導入
するなどの環境配慮をした住宅が対象になるということです。

これらに対応していればなんと30万円分のポイントがもらえるの
です!

ただ、実はこのポイントは工事代金に充当することはできないの
です。

30万円分安く家を建てられると思っていたらそれは大きな勘
違いです。


結果的には30万円分安くなったようなものですが、工事代金から
引いてくれるわけではありません。

追加工事に対してはポイントを工事代金に充当することはできるの
ですが、そもそもの新築工事にかかる費用には使えないのです。

ただし、EDYやnanacoなどの電子マネーには交換することができ
ます。
他には商品券や旅行券など、様々なものに交換することができます。


そしてもうひとつ大切なこと!

このエコポイントの対象にするため、断熱性能を良くするなど
の費用で大体30万円ほど余分にかかってしまうのです。(笑)


大手の住宅メーカーであれば、中には元々そのぐらいの高い性能が
標準の家かもしれませんが、ほとんどの場合はプラスで必要になっ
てくる費用です。

つまり、タダで断熱性能の高い家にすることができる、というよう
なものです。

もしも

エコポイントがあるから建てましょう!
なんて営業マンに言われてたとしたら、よーく考えてくださいね^^

実際に安く建てられるわけではありませんから。

ただ、実際お得な制度であることには変わりありません。
よく理解をされてから判断してください♪




家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

家づくり間取りそうだん事務所|bunner2


家づくり間取りそうだん事務所|house88_31_1
にほんブログ村

家づくり間取りそうだん事務所|banner_21
posted by なかむら くにひろ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 得するコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

坪単価のお話

こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむら くにひろです!

さっそく今日のお話にいってみましょう!


今回のテーマは・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

坪単価のお話

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

坪単価なんと29.4万円!!

こんな広告をご欄になったことは一度はあるのではありませんか?

30坪の家を建てるとすると
30×29.4万円=882万円

そんなに安く家が建てられるの???
安い!

と思ってしまってはいけませんよ?
それは大きな誤解をしていますから。

坪単価として発表している金額には実は裏があります。


*‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥*


今回は仮に坪単価を35万円とします。

坪単価の裏その1

坪単価35万円の中には家の金額しかはいっていません。
つまり家本体を建てるのに最低限必要な金額だということです。

外構工事
地盤補強工事
解体工事
ガス工事

カーテン工事
照明工事
登記費用
火災保険

地鎮祭費用
引っ越し費用
仮住まい費用

給排水工事
仮設工事
消費税

などなど、建物本体以外に関わる工事はこんなにあります。

これらの金額は坪単価にははいりません。

これだけでもほとんどの場合500万円以上はするでしょう。
その土地の状況によっては1000万円近くする場合があります。

通常坪単価にはキッチンやエアコン・給湯器などの設備は見積もりの
中に含めます。
ですがそれらを含めずに坪単価をだしている業者もいます。

理由は簡単!
そのほうが坪単価が安くなるからです。

一般的に言われている坪単価というのは業者によって様々です。
ある業者はエアコンを含めた坪単価であったり、ある業者は設備を含
めめない坪単価であったり。

何が含まれているかによって坪単価というのは安くも高くもなります。

中にはバルコニーを建物の面積に含めて坪単価をだす業者がいます。
バルコニーというのは法律上、建物面積には含まれません。
ですがあえて面積に含めて坪単価をだす業者がいます。
なぜか???

面積が多いほうが坪単価が安くなるからです。

坪単価というのは建物に関わる費用を面積で割って算出します。
40坪の2000万円の建物の場合、2000÷40で坪単価が50
万円になります。

仮にその家のバルコニーが2坪あったとして、バルコニー部分を面積
にいれて計算すると
2000÷42で坪単価が47.6万円になるんです。

こんなからくりが隠されているんです!!


坪単価の裏その2

坪単価が魅力的なぐらい安い場合、仕様が低すぎることが普通です。
屋根・断熱材・外壁の材料、床材や建具の仕様、キッチンなどの設備
の仕様、それら様々な仕様が低すぎるのです。

ほとんどの方はその仕様で満足いかないでしょう。

その仕様を見て

『えっ!?これしか選べないの?こんな仕様なの??』
と驚くことになります。

安い材料を使っていれば建物の費用も安く済むのですから、坪単価も
安くなるにきまってますよね(笑)

グレードの高い仕様に変えることはできるでしょうが、結果費用が
増え、坪単価は50万円を超えていた、なんてことはよくある話なん
です。

坪単価の裏その3

仕様が安い仕様だとしても全ての家が坪35万円ではないのです。
家の形や大きさによるんです。
家の形がシンプルであるほど、建物が大きいほど坪単価は安くなり
ます。
(この話を詳しく聞かれたい方はご連絡ください^^)

つまり最もシンプルな形で、かつある程度の大きさの家で初めて坪単
価35万円になるんです!

たとえば50坪の家だからこそ坪単価が35万円にできて、30坪の
家では坪単価最低45万円からのスタートになるということです。
残念ですが、これもよくある話なんです。

*‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥*


広告などで公表されている坪単価というのは、いくつかの条件が
あって、最低限の仕様にすることで初めて実現できる価格なんです。


全ての方にあてはまる金額ではなく、またその裏にかくされているも
のを見極めなくてはいけません。

坪単価というのはひとつの目安にしかすぎません。
それをあてにするのはやめましょう!

大切なことは実際にどのような仕様の家で総額でいくらかかるのかと
いうことです。

それをよく見てあなたの目で判断することです。

坪単価は忘れてしまいましょう^^


家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

家づくり間取りそうだん事務所|bunner2


家づくり間取りそうだん事務所|house88_31_1
にほんブログ村

家づくり間取りそうだん事務所|banner_21
posted by なかむら くにひろ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 得するコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

家族のきずな

こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむらくにひろです!

いつもご覧いただきありがとうございます。

今週は家づくりのお話はお休みして家族の
話をしたいと思います。

今回のテーマは・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

家族のきずな

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

私の家族は5人家族です。
私には7つ違いの姉と5つ違いの兄がいます。

父は今年68歳、母は66歳になり、気が付
くと2人とも高齢者の仲間いりをしていまし
た。

2人が結婚したのは40年前の5月2日
当時父は27歳、母は25歳でした。

今年結婚40周年を迎える両親に何か特別な
贈りものをしたいと思い、兄弟3人で相談し
ました。

姉は神奈川、兄は北海道にいるので、電話や
メールで連絡をとりあい、親への感謝の気持
ちを込めてムービーを作ろうと提案しました。

今まで恥ずかしくて言えなかったことを言葉
で伝えようと。

2人も賛同してくれ、写真をスライドショー
で流し、ところどころに父への想い、母への
想い、家族をつくってくれた感謝のメッセー
ジいれたムービーを作ることにしました。

大体2週間ほどで完成し、DVDにして花と一緒
に送りました。

伝えたかったことは一言だけです。

「ありがとう」

実際に送ったムービーはこちらです↓
http://www.youtube.com/user/surprisemovie

最初は思いつきで始めたことだったのですが、
やって良かったと心から思えました。
家族のきずなが深くなったと感じる出来事で
した^^

身近な人にまだ伝えてないことがある方は
きっと今しかできないので、是非やって
みてください♪

ちなみに…

後日両親から電話がかかってきました。

父「おーなんか届いたよー花ありがとねー
 40周年てことすっかり忘れてたよ
 DVD作ったの?すごいね いやたいした
 もんだ。あのパッケージとか… 」

といつもより口数の多い父。
父は古い人間なのであまり多くを語りません。

いろんなことを話したあとに父が
「ありがとね」
とぽつりと言いました。
その後ろで母が繰り返しDVDを見てたとか。

それだけで良かったなと思えました
お父さんお母さんありがとう^^


家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

家づくり間取りそうだん事務所|bunner2


家づくり間取りそうだん事務所|house88_31_1
にほんブログ村

家づくり間取りそうだん事務所|banner_21
posted by なかむら くにひろ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 心に効くお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

▽▲▽▲▽東南の角地▽▲▽▲▽

こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむら くにひろです!

では今日のお話にいってみましょう^^


今回のテーマは・・・



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


東南の角地


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


土地を選ぶときによく耳にする言葉『南東の角地』

一般的に南東の角地というのは他の土地に比べて値段も高く、あまり
市場にはでてこないほど人気の土地です。

この土地が高い理由

それは日当たりです。

南東の角地ということは一般的には南側と東側が道路になっている土
地のことを言います。

南側が道路になっていると、日差しを遮るものがないため、日当たり
のよい環境が期待できます。

また、朝日のはいる東側も同様に道路になっているため日当たりが期
待できます。
さらに日当たりがいいと言うことは冬日差しが部屋にはいり、暖かく
なるということにもなります。

明るくあたたかい土地
南東の角地にはそんなイメージが植え付けられているため、値段も高
くなっているのです。




ですが南東の角地が必ずしもいいとは言えないこと
知っていましたか??


南に向いていても間口が狭く、建物が南いっぱいまできてしまい、か
つ道路幅が狭いために道路をはさんだ南側の建物の影響がでてきて
しまい、日の当たらない家になってしまうなんてこともあります。

交通量の多い道路であれば、南に面したリビングが落ち着かない場所
になってしまうことだってあります。


*‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥*


土地を購入するときに気をつけること

その土地にどんな建物が建つのか

それをイメージすることが一番大切です。

敷地の間口や形状、周辺環境などに目を向ける必要があります。

場合によっては北側道路のほうがイメージに合う間取りの家を建てら
れることだってあります。

事実そのようなお客様はいらっしゃいました。



北側道路に面した土地ですが、北側がとても景観がよく、北側に面し
て居心地のよい和室のある家を建てられました。


北側道路の場合玄関が北側にくることになります。
南側道路の場合は南側に玄関がくることがほとんどです。
当たり前ですよね(笑)

南側玄関ということは、南にもってきたい部屋が限られるということ
にもなります。

逆に北側玄関の場合であれば、南側には日当たりの欲しい部屋をもっ
てくることができます。

北側道路のほうが間取りが作りやすいということもあるんです。



理想の家を建てられる土地は『南東の角地』とは限りませんよ?
建てる方の希望している間取りによって異なるものです。

土地を探されている方、これから探そうと考えている方
今までとは違った目線で土地を探してみてはいかがでしょうか^^




家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

家づくり間取りそうだん事務所|bunner2


家づくり間取りそうだん事務所|house88_31_1
にほんブログ村

家づくり間取りそうだん事務所|banner_21
posted by なかむら くにひろ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 土地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

リフォームの罠

こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむら くにひろです!


今日のお話にいってみましょう^^


今回のテーマは・・・



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


リフォームの罠


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


あらかじめお話しておきますが、リフォームの否定ではありま
せん(笑)
むしろ今はリフォームの時代と言ってもいいぐらいでしょう。


某TV局でも人気の「劇的ビフォーアフター」
この番組が人気なように、今リフォームに注目が置かれています。

そこで、今回はリフォームの裏話を紹介したいと思います。



*‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥*



まずリフォームという業種についてですが、実はリフォームというの
はとても参入しやすい業界です。

建設工事を請け負う場合、「建設業」の許可というものが必要になる
のですが、実は500万円以下のリフォームに関してはその許可がい
りません。


これよーく考えると怖いことですよね。
だって大した知識もない人でもできてしまうんですから。

つまりその道のプロではない業者が工事をやっている可能性があるん
です。

ただ、リフォームというのは家の構造や設備など様々な知識がないとできるものではないんです。

表面上きれいに仕上げることはできるかもしれませんが、実際には
めちゃくちゃな工事がされていることだってあります。

その場しのぎの工事だけをして、数年後に不具合が起きるという事例は少なくありません。



2007年7月に起きた新潟県中越沖地震

この地震で崩れたまだ建てたばかりの新築のような家

実はその家、最近リフォームできれいに仕上げていた家だった
ということは少なくありませんでした。



間違えのないように言っておきますが、リフォームしたからと言って
弱い建物になるということではありませんよ?

外観や家の中をきれいにしても構造の補強工事がされていなかった、
ということです。

見る人が見ればわかるんです。
構造的に補強が必要な家なのかどうか

でもその道の専門でやってきていない業者ではわからないんです。
というより見ていないかもしれません。




2階建ての木造で100u以下の建物であれば建築士の資格が
なくても設計できてしまいます。


そういう世界なんです。
リフォームだからと安心せずに、しっかりと業者を見極めてください。



*‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥*



もうひとつリフォームを頼んで困ってしまったケース

それは解体したら構造の補強が必要なことが判明し、多額の費用が
必要になった場合です。

キッチンのリフォームだけのつもりが構造補強が必要になり、結果
500万円ほどの費用がかかってしまったということもあります。


逆に言うとリフォームを頼んでいなかったら大地震が起きた際に崩れ
ていたかもしれないので、結果良かったのかもしれませんが、そう
いった事例は実際に起こっています。




家は建てて終わりではなく、メンテナンスがちゃんと必要なもの
なんです。


実は構造上とても大切な柱が腐っていた、なんてことはあってもおか
しくありません。

後で予定外のお金がかかった!なんてことを避けるためにも、リフォ
ームを依頼する時はあらかじめしっかりと専門の人に見てもらってか
ら工事をお願いするようにしてください。
(もちろん定期的に家はみてもらったほうがいいですよ)



ちょっとリフォームに対する考えが変わりましたか??

リフォームだからと気を抜かずに、家を建てるような心構えで臨んで
ください^^





家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

家づくり間取りそうだん事務所|bunner2


家づくり間取りそうだん事務所|house88_31_1
にほんブログ村

家づくり間取りそうだん事務所|banner_21
posted by なかむら くにひろ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

▽▲▽▲▽変わらない魅力▽▲▽▲▽

こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむら くにひろです!

では今日のお話にいってみましょう!


今回のテーマは・・・



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


変わらない魅力


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


現在民家として最も古い家で築何年くらいだと思いますか?

その家は神戸にある重要文化財としても知られている「箱木千年家」

築年数はなんと700年!

700年と言うと鎌倉時代です。

最近では長期優良住宅が話題になってきています。

今まで長寿命住宅と言えば100年住宅と言われてきていましたが、
今では200年住宅を目指すようになってきました。



しかし

100年200年なんてとんでもない!
700年です!!

もちろん修繕やリフォームなどは行われてきたようですが、ひとつの
家が700年残っているというのはすごいことです!



日本の場合、家の建て替え周期は約30年ほどと言われています。

実はこれ海外に比べるとものすごく早いんです!

アメリカで約96年、フランスで約86年、イギリスではなんと約
146年などと言われています。

歴史ある建物には他にはない魅力が残されています。
今は失われた魅力と言ってもいいかもしれません。




2009年日本での新築住宅着工棟数は約80万戸でした。
では現在ある空家の数はどのくらいあるかご存じですか?

その数約660万戸

それだけの空家があるんです。
最近では空家をリノベーションしてカフェやお店にしたり、逆に倉庫
などを家にしたりといった事例が増えてきています。

同じように、空家を購入してリフォームをして新しくするといった事
例も増えてきています。

その背景には、現在数多く空家があるため空家自体が安く手に入れる
ことができ、コストを抑えられるから、という理由が多いとは思いま
すが、それだけでなく古い家に魅力を感じて空家を購入されている方
もいます。


変わってゆくものと変わらないでいるもの

どちらにもそれぞれの魅力があります。


新しいものを作るだけではなく、今あるものを変えていくというのも
ひとつの魅力ではないでしょうか。




家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

家づくり間取りそうだん事務所|bunner2


家づくり間取りそうだん事務所|house88_31_1
にほんブログ村

家づくり間取りそうだん事務所|banner_21
posted by なかむら くにひろ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 古民家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

▽▲▽▲▽日本と欧米の違い▽▲▽▲▽

こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむら くにひろです!


それでは今日のお話にいきたいと思います♪



今回のテーマは・・・



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


日本と欧米の違い


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



難しいテーマのように感じましたか??
すいません。ちょっとそんな雰囲気をだしてみたかっただけです(笑)


リビングの歴史については以前少しお話したことがあります。

元々は欧米からきた文化で、それまでの日本の家では茶の間で時間
を過ごすというスタイルが一般的でした。

そしてそれは昔々の話ではなく、リビングという文化は実は日本
での歴史はまだ浅いんです。


まだリビング初心者です(笑)



*‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥*



欧米ではどのようにリビングで過ごしているかご存じですか??

欧米ではリビングはくつろぐだけの場所ではなく、ホームパー
ティの場所として利用されています。


この時点で少し違いを感じませんか?(笑)



日本人はホームパーティをやる習慣はまだあまりありません。

友人を呼んで
親戚を呼んで
友人の友人を呼んで
お隣さんを呼んで

奥様方の集まりとはまた別で、様々な人が集まり、ピザやアップル
パイを片手にその日初めて会う人達と交流を深めていく。

割と日本人の苦手な部分かもしれませんね(笑)



でも欧米の人達にとっては普通のことです。

自分達だけの場所ではなく、様々な人たちを招く場所なので、椅子
やクッションが多めに用意されていたり、長めのテーブルだったり
と少し日本のリビングとは違っています。

日本で取り入れているリビングという文化は、欧米のリビング
とは違うということです。





それがどうした、と思いますよね?


実はリビングだけでなく、1人に1部屋という文化も欧米からきたも
のです。

欧米の人はプライバシーを大切にします。
そして欧米の人はコミュニケーションが上手です。

新婚でもない夫婦でも、恋人でもない異性でも、おばあちゃんでも
ハグをしてキスをするのが普通です。



出かける前に子どもとハグをしてキスをする

日本ではなかなかない光景ですよね。

個室を与えられて顔を合わせる時間が減っても、リビングでコミュ
ニケーションがとれるんです。



*‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥*



“個室”と“リビング”という文化は実はとてもつながっているん
です。

リビングをコミュニケーションのとれる場所として利用できている
から個室があってもいいんです。


個室があって顔を合わせる機会が減るからこそ、リビングやダイニン
グでの時間が大切になるんです。

わびさびを大切にしてきた日本人にとっては、欧米人のようなコミュ
ニケーションの取り方は抵抗を感じるかもしれません。



でも方法はなんだっていいんです。


個々の時間を尊重するようになった時代だからこそ、愛情表現を大切に、コミュニケーションを大切にしましょう。

リビングやダイニングで過ごす時間を大切にしましょう^^





家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

bunner2.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by なかむら くにひろ at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 家の考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

▽▲▽▲▽家を買う?▽▲▽▲▽

こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむら くにひろです!

今回のテーマは・・・



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


家を買う?


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


家を買う


家を買うということについて考えてみましょう。


そもそも”家を買う”という表現はおかしいのかもしれません。
車を買うとき、ディーラーや中古車販売店に車を見に行き

「これ買います!」

と言って、営業マンと契約書を交わします。
部屋を借りるとき、一度部屋を見に行き

「この部屋に決めます♪」

と言って、営業マンと契約書を交わします。



・・・・・・


建売住宅などは別ですが、注文住宅で家の契約書を交わすとき、そ
の家を見てはいないですよね。
当然です。契約の時点で家が建っているわけはないのですから(笑)

つまり目に見えていないものにお金を払っているんです。

「こんな家を建ててください」と言ってお金を支払うことになるんです。

契約書を交わしてから打ち合わせを進め、工事が終わって初めて家を
見ることができるんです。



*‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥*



家の場合、契約書というのは「売買契約書」ではなく「工事請負契
約書」になります。

この家を建てる工事を請け負いますよってことなんです。
家の工事を任せますよってことなんです。

では誰が工事のお願いをしているか

家が欲しくて欲しくてたまらない人達です。

家を建てようとしているあなたが実は指揮をとっているんです。



そう考えると、少し今までと考え方が変わってきませんか??
考えてもみてください。
家を建てようとする場合、ほとんどの方はローンを組みます。

「○○年でローンを組むと、月々の返済がこのくらいになります」

こんな話を営業マンや銀行の方と話すことになります。

「これ以上はだせないなぁ」

「ですが月々に換算しますと、返済額が1万円あがるだけです。
 一日一杯のコーヒーを我慢していただければ!」

こんな会話もでるかもしれません。
親身になって相談にのってくれます。



でもよーく考えてみてください。

そのリスクを負っているのはあなただけです。

営業マンが必死にローンの話をしているのは、残念な話しですが、あ
なたのローンが組めないと家の契約がとれないからなんです。

もちろんそのためだけとは言いませんが、契約のために必要な話しな
んです。

あらかじめ言っておきますが、営業マンはでたらめだと言っているわ
けではありませんよ?

あなたが全ての指揮をとっているのですから、それだけの責任を負う
ことになるんです。


逆に言うと、それだけの責任を負っているのですから

「こんなものをつくってくれ!」

「はい、かしこまりました!」

このぐらいでもいいんです。



ただ、間違ってはいけないのは、指揮をとる人は無知ではいけません。
見えていないものにお金を払うんです。

あなたが全ての指揮をとる以上、ある程度の知識をもっていないとし
めしがつきません。


知識を増やすのは少しづつでもいいんです。
素敵な家を建てるためです。

「家を買う」というより、「家を建てる」ということについて、少し考
えてみてください^^




家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

bunner2.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by なかむら くにひろ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 家の考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

▽▲▽▲▽プロジェクトリーダー▽▲▽▲▽

こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむら くにひろです!


それでは今日のお話です。


今回のテーマは・・・



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


プロジェクトリーダー


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


住宅メーカーなどで家の購入を検討される場合、必ず『営業マン』が
絡んできます。

そのメーカーの窓口みたいなもので、最初にあなたが接した営業マン
があなたの家の“担当”になります。


ということはつまり・・・


あなたの担当がどんな営業マンになるかは、その時の運のよう
なものです。



あなたの友人が家を建て、その友人の家を担当した営業マンを紹介さ
れたのであれば、あなたの担当はその友人と同じ営業マンになります。

指名でもない限り、実は担当する営業マンというのは時の運のような
ものなんです。

住宅展示場に行って最初に接客してくれた人、現場見学会で案内をし
てくれ人、電話で応対してくれた人。

その人があなたの担当の営業マンになるんです。



ということはですよ??


・・・・・・


どんな営業マンになるかわからないってことなんです!


ベテランの営業マンなのか新人なのか
親身になって話を聞いてくれるのかそうでないのか



*‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥*



営業マンというのは、一般的には住宅のプロとして見られています。


ホントにそうだと思いますか??


家の知識を深く知っている営業マンは実はほんの一握りで、ほとんど
の営業マンは、家の売り方やトークに日々磨きをかけ、家を売ること
に力を注いでいるのが現状なんです。

それもそのはずです。

毎日上司から言われることと言えば、

「毎日頑張ってるなぁ。ご苦労さん^^
 今日はもういいから、たまには帰ってゆっくり休みなさい」

なんてことは言われません(笑)



「今月の契約予定はどうなっている!?
 休んでる場合じゃねぇぞ!
 なんとしても全員契約するんだぁぁ!!」

しつこい営業マンが多いのは、大抵上司にこのように言われている会
社です。

これを毎日言われ、相当なプレッシャーをかけられています。
そうなったらもう余裕なんてありません!

なんとかして売らなければと必死になっているんです。
転勤させるぞ!なんて言われることもあるぐらいです。

そんな追い込まれている営業マンが、どの程度家についての知識を
持っていると思いますか??


実はそんなにあなたと変わらないんです。


知っている知識なんてその会社のカタログに載っているような知識を
覚えているぐらいで、そこに経験した知識がプラスされている程度です。


詳しく勉強されている営業マンもいますが、残念ながら一握りでしょう。

そんな時間や余裕はないのです。
毎月毎月上司からの『取り調べ』は続きます。




住宅に関わる知識は広いです。

家に関することだけでなく、法律や金銭面のことまで知らなければい
けません。
つまり、浅く広くなんです。


*‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥*


営業マンは基本そんなにあなたと変わらないんです。

ほとんどの方は家づくりを始めるにあたり、知識ゼロに近い状態でい
きなり営業マンに会うことになります。


実はもっとあなたがしっかりとしなければいけないんです。


任せるだけではいけないんです。

あなたが家づくりをプロデュースするぐらいに大きくかまえないと。


しかし、いざ打ち合わせになると営業マンのほうが有利にことを運ぶ
ことが多いです。

それもそのはず。
相手はトークのプロですからね(笑)。

でも臆してはいけません。

営業マンや設計士とゆうのは、あなたの大きなプロジェクトを計画す
るためのいちスタッフにすぎないのです。


あなたがそのリーダーです。


あなたとそのメーカーは対等、もしくはあなたが有利であるべきです。
そのぐらいの気持ちを持って臨んでください。

大きなプロジェクトを成功させてください^^



家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

bunner2.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by なかむら くにひろ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 家の考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

