【無料メール講座のお知らせ】

はじめての家づくりに不安なあなたが
家づくりで損をしたり後悔をしない
ための無料メール講座です


『損をしない家づくり7つのひみつ』

詳しくはこちらの手紙をご覧ください

2010年10月17日

素敵なお家ね♪と言ってもらうコツ 完結編

こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむら くにひろです。

「“失敗”を回避し満足いく家で快適に
暮らすための家づくりの“コツ”」

をご覧くださってありがとうございます。

それでは本日のお話にいきたいと思います。

今日のテーマは

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

素敵なお家ね♪と言ってもらうコツ 完結編

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

素敵な空間にする3つのコツについてお話し
ています。

友人や知人から憧れられるような家

「素敵なお家ね♪」
と言ってもらえる家

自分達だけが満足するだけでなく、周りの人
からも認められるような家にするためのコツ
をお伝えしています。

【素敵な空間にする3つのコツ(基本)】

1.そろえる
2.余計なものは隠す
3.メリハリをつける
  (視線を集める)

そのうちの
“そろえる”
“余計なものは隠す”
についてお話してきました。

統一感があると美しいと感じます。
直線を人は美しいと感じます。

“そろえる”ことですっきりとさせ、素敵に
見せるベースを作ることができます。

生活感のあるものを隠し、お部屋をスッキリ
とさせることで、良い印象を与えることがで
きます。

本日はその続きをお話したいと思います。
素敵な空間にする3つめのコツ

“メリハリをつける”

“そろえる”
“余計なものは隠す”

ということができると、部屋としても家とし
てもとてもすっきりとします。

ただ、これだけでは
「まあ、素敵なお家♪」
と言われるにはまだ足りないです。

ここまではあくまでもベースです。
美しく見せる土台ができました。

化粧で言うならファンデーションを塗り終わ
ったところ

ケーキで言えばスポンジを焼いて、クリーム
を塗ったところ

………

わかりにくいですか?(笑)

つまり美しく見せるにはこのあとが大切だと
ゆうことです。


土台を生かせるかどうかはここにかかって
います。

“メリハリをつける”

何もないただ真っ白な空間を見て、素敵だな
とは思いません。

かと言って、壁面全て真っ赤な色になった部
屋を見ても、やっぱり素敵だとは思いません。

メリハリというのは、色のメリハリ、そして
視線のメリハリのことを言います。

簡単に言うと、アクセントをつけることです。

アクセントというのはあくまで一部だけに色
をつけたり変化させるからこそアクセントに
なります。

やたらに色をいれればいいというものではあ
りません。

壁一面だけ色を変える
カーテンやブラインドで色をいれる
家具、ソファーやクッションで色をいれる

など、色のいれかたも様々です。

これによって部屋の印象は大きく変わります。

ベージュ系のソファにオレンジや黄色系の
クッションを置く

こげ茶のソファに白や黄緑のクッションを置く

真っ赤なソファを置く

置く家具だけでも大きく印象を変えます。

その印象を強くしてあげるには、他の部分に
は余計な色をださないことが大切です。

そうすることで色のついた部分がアクセント
になり、メリハリを生み、部屋が引き締まり
ます。


実はこの色を変えるということ

言い方を変えると視線を集めるということな
んです。

真っ白な部屋だとどこを見ても白いです。
どこ見ても一緒で、ただ白いだけの部屋で終
わってしまいます。

そこに真っ赤な椅子があると、自然と視線は
その真っ赤な椅子のほうに集まります。
空間にメリハリがつきます。

そしてその椅子が素敵なものであるほど、そ
の部屋自体が素敵だという印象をもつように
なります。

簡単な方法としては、たとえば玄関に飾り棚
をつけ、家族の写真を飾ったり、小物を飾っ
たりすることで視線を集めることができます。

その飾ってあるものが可愛らしいもの、デザ
イン性の高いものであると、素敵だね、と感
じてくれます。

そのためには、他の場所がすっきりとしてい
ることが大切なのです。


せっかくの飾り棚のとなりにトイレの扉があ
り、便器が見えていたら、お世辞にも素敵と
は言えないですよね(笑)

このために、先週までお話してきた

“そろえる”
“余計なものは隠す”

ということが大切になってきます。

これがしっかりとできているほど、アクセン
トをつけた場所は素敵に見せることができま
す。


他にも照明で視線を集める方法もあります。

美術館では館内は少し暗めにし、絵を飾って
ある場所だけ明るくするという手法をとって
います。

これは絵に視線を集めるためです。

同じように、見せたい場所だけ照らすことで
視線を集めることができます。

タイルを一部に貼り、照明で照らす

これだけでもとても素敵に見える演出です。
なんとなくわかってきたでしょうか。

今までお話してきた3つのコツはどれが大切
でどれは手を抜いていいということはありま
せん。

どれが欠けてもいけません。

これから本や雑誌で間取りを見るとき
現在提案してもらっている間取りを見るとき

ぜひこの3つのことを意識しながら間取りを
見てください。

きっと今までは気付かなかったことに気がつ
くことができます。

そしてあなたの求める素敵な空間が近づいて
きます。

1.そろえる
2.余計なものは隠す
3.メリハリをつける

この3つのコツをどんどん使ってください。


家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

家づくり間取りそうだん事務所|bunner2


家づくり間取りそうだん事務所|house88_31_1
にほんブログ村

ランキングに参加しています

家づくり間取りそうだん事務所

posted by なかむら くにひろ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくりのポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

素敵なお家ね♪と言ってもらうコツその2

こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむら くにひろです。

「“失敗”を回避し満足いく家で快適に
暮らすための家づくりの“コツ”」

をご覧くださってありがとうございます。

それでは本日のお話にいきたいと思います。

今日のテーマは

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

素敵なお家ね♪と言ってもらうコツその2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

素敵な空間にする3つのコツについて先週か
らお話しています。

友人や知人から憧れられるような家

「素敵なお家ね♪」
と言ってもらえる家

自分達だけが満足するだけでなく、周りの人
からも認められるような家にするためのコツ
をお伝えしています。

【素敵な空間にする3つのコツ(基本)】

1.そろえる
2.余計なものは隠す
3.メリハリをつける
  (視線を集める)

そのうちの“そろえる”といことについてお
話しました。

統一感があると美しいと感じます。
直線を人は美しいと感じます。

“そろえる”ことですっきりとさせ、素敵に
見せるベースを作ることができます。

本日はその続きをお話したいと思います。

“余計なものは隠す”

これはなんとなくイメージがつきやすいの
ではないでしょうか。

部屋に本が散らばっていたり、洗濯ものが
放置されている部屋をみて、素敵ね♪と言う
方はなかなかいないと思います(笑)

美術館で素晴らしい絵が飾られている中に、
映画の告知ポスターなどが紛れていると、せ
っかく絵にひたっていた雰囲気もこわれ、台
無しになってしまいます。

一気に現実の世界に引き戻されてしまいます。

ではここで言う“余計なもの”とは何か?

単に散らかっている部屋を片付けるというお
話だけではありません。
洋服やおもちゃを整理して片付けるというこ
とではありません。

もちろんそれも大切なことなのですが、もっ
と深い意味があります。

余計なものとは生活感を感じさせるようなも
ののことです。


玄関から見える洗面所、トイレ、それらの入
り口、階段の昇降
リビングから見えるコンセントやスイッチ

生活感を感じさせない家というのはそれだけ
で部屋がすっきりと見え、素敵に見せること
ができます。

キッチンにある冷蔵庫を見えにくい位置にし
よう、エアコンの位置は目立たない位置にし
よう、インターホンはお客様のいるリビング
からは見えない位置にしよう、など様々なこ
とが考えられます。

これらの生活感のあるものを隠すことは、結
果的には部屋をスッキリとさせ、はいった瞬
間に良い印象を与えることができます。

「モデルルームみたい」
と言われることもあるかもしれません。

それもそのはずです。
モデルルームには生活感を感じさせるような
ものがないからです。

モデルルームみたい
カフェみたい
雑貨屋みたい

その前提にはこの余計なものを隠すというこ
とがベースになっているのです。

余計なものが隠れて、生活しているイメージ
がなくなるからこそ、あなたの理想とする素
敵な部屋を演出することができるのです。


特に気をつける場所は玄関、リビングです。
ここは必ずお客様が見る場所だからです。

玄関やリビングから何が見えるか
そこに集中して気を配るようにすれば、自然
とスッキリとしたお家になっていきます。

トイレの入り口が見えるということは、扉が
開きっぱなしだと便器が見えることになって
しまいます。

洗面所の入り口が見えるということは、扉が
開きっぱなしだと洗濯物や洗面台が見えてし
まうかもしれません。

コンセントがあるということは何か電気製品
がくるということです。

おしゃれなスタンドライトなどであればよい
ですが、加湿器やFax台などがくるかもしれ
ません。

もちろんそういった家電製品をすっきりとし
たものにするなどの配慮はできますが、それ
は次の話です。

まず最初は余計なものが隠れるように考える
ことから始めてください。

どうしてもやむを得ない場合に、デザインさ
れた家電製品を用意するなどの配慮を検討し
てください。

これが2つめのコツです。

次回は最後の3つめのコツについてのお話を
します。


家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

家づくり間取りそうだん事務所|bunner2


家づくり間取りそうだん事務所|house88_31_1
にほんブログ村

ランキングに参加しています

家づくり間取りそうだん事務所

posted by なかむら くにひろ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくりのポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

素敵なお家ね♪と言ってもらうコツ

こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむら くにひろです。

「“失敗”を回避し満足いく家で快適に
暮らすための家づくりの“コツ”」

をご覧くださってありがとうございます。


それでは本日のお話にいきたいと思います。

今日のテーマは

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   素敵なお家ね♪と言ってもらうコツ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

友人や知人があなたの新しい家に遊びにきて、
「わぁ!素敵なお家♪」
と言ってもらえる家。

そんな家にすることが多くの人の希望です。
そんな風に言ってもらえたら嬉しいですよね。

自分達だけじゃなく、周りの人からも憧れに
なるような家を建てられたら
「色々あったけど建ててホントに良かった」
と心から思えるでしょう。

では周りの人からも認められるような家に
するにはどうしたらよいか?

これを知っていないと、どんなに納得のいく
間取りができたとしても、素敵な家にはなり
ません。

それどころか
「ふぅーん…いいお家ね。」
と気を遣われ、当たり障りのない言葉しかも
らえなくなってしまいます。

どんなにいい食材が手に入ったとしても、そ
の料理法を知らないとおいしい料理はできま
せん。

とても性能がよく、構造もしっかりとした家
であったとしても、素敵な家と呼ばれるかど
うかは全くの別問題です。

今回お話するのはお部屋を素敵に見せる基本
のお話です。


家づくりはとても繊細で気を遣うことの繰り
返しです。

ひと言ではお伝えすることができないくらい
の知識やテクニックがあります。

少しずつお伝えしていきますので安心してく
ださい。

ではまずは基本からお伝えしていきます。
何事も基本が大切ですから。

【素敵な空間にする3つのコツ(基本)】

1.そろえる
2.余計なものは隠す
3.メリハリをつける
  (視線を集める)

この3つをマスターしてください。

これができればまとまった空間になります。

「なんだか生活感があっていいわね」
などと、言葉に困って出た言葉をかけられる
ようなことはありません。

この3つのコツは簡単な言葉で伝えてますが
とても深く、様々な意味をもった言葉です。

この3つをまず忘れないでください。

まずは“そろえる”についてお話していきま
す。

玄関に脱ぎ捨てられた靴
高さの違う本
学校の机

ただ何も考えずに置かれたままだと散らかっ
て見えてしまいますが、揃えてあげるときれ
いに見えますよね。

お弁当のニンジンもただ輪切りにしたものよ
りも、それを星型でくり抜いて同じ大きさ、
形で揃えてあげるときれいでかわいらしく
見えます。

手がこんでるな、と他の友達たちがうらやま
しそうに見始めます。

実はこれと同じなんです。
ただ意識しなくてはいけないものが多いだけ
です。

床の色、壁の色、使っている素材、壁の出っ
張り、窓の高さ、大きさ、家具の高さ、色
照明のデザイン、窓の開く方向、スイッチの
位置…

なんでも揃えればいいというものではありま
せんが、まず最初のベースはここから始めて
ください。

ベースがしっかりしていれば、そこからもっ
と素敵な家にしていくことができます。


とくにごちゃごちゃした間取りというのは
実際にできあがったときにもごちゃごちゃ
と感じます。

それは図面を見て理解できるものではなく、
“感じる”ものなので、実はできてみない
とわからないことではあります。

「なんだか家のなか歩くのくたびれるんだけど」
「この家に住んでから色んなものにぶつかるよ
うになった気がするなぁ」

壁がそろうように、きれいに直線になるよう
に意識してあげるとすっきりとした家になり
ます。

以前にベテランのインテリアコーディネーター
にこんなことを聞いたことがあります。

「もし家を建てるとしたら壁紙は何種類ぐらい
 使いますか?
 やっぱりせっかくですから色んなもの使いた
 いですよねー」

するとそのコーディネーターはこう答えました。

「私は1種類しか使わないかなぁ」

家の中の壁全部同じ種類の色になるということ
です。

当時の私は、えっ!?と驚き、アパートじゃ
ないんだから…と思っていましたが、今はそ
う答えたコーディネーターの気持ちがわかり
ます。

統一感があると美しいと感じます。
直線を人は美しいと感じます。


“そろえる”ことですっきりとさせ、素敵に
見せるベースを作ることができます。

まずはそろえることに力を注いでください。

あと2つのコツのお話は次回にお話します。


家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

家づくり間取りそうだん事務所|bunner2


家づくり間取りそうだん事務所|house88_31_1
にほんブログ村

ランキングに参加しています

家づくり間取りそうだん事務所

posted by なかむら くにひろ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくりのポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

家族の会話を増やす

こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむら くにひろです。

「“失敗”を回避し満足いく家で快適に
暮らすための家づくりの“コツ”」

をご覧くださってありがとうございます。

それでは本日のお話にいきたいと思います。

今日のテーマは

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

家族の会話を増やす

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「もっと家族で時間を過ごしたい」
「最近会話が全然なくて家にいてもさみしい」

同じ場所にいるからと言って、必ずしも楽し
い時間を過ごせているわけではないです。

同じ屋根の下で暮らしながら会話の無い生活
同じ時間を過ごしているのに顔を合わせるこ
とのない生活

そんなのさみしいと思いませんか?
そんな生活避けたいと思いませんか?

これからお話する方法は家庭でもっと会話
を増やすための方法です。

この方法を知ることで会話が自然に生まれ
同じ時間を過ごすことが増えるようになり
ます。

自然と同じ話題を話し家族での会話が増え
るようになります。

これを生かして家を建てれば今までよりも
もっと会話の多い家にすることができます。

これを知っておかないと会話のない時間が
増え、家にいながらその場にいづらくなり
自分の部屋で過ごす時間ばかりが増えてい
きます。

顔を合わせる時間も減ってしまい、もしか
したらすれ違いが起こり始めるかもしれま
せん。

せっかく家を建てても、家族の距離の縮ま
らないままに終わってしまいます。

家族が楽しく過ごしてないなら何のために
家を建てるのかわかりませんよね。

もし現在あまり会話のない環境だったとし
てもそれは誰のせいでもありません。

ご主人様のせいでも奥様のせいでもお子様
のせいでもありません。

ただ誰も教えてくれなかっただけ。
それだけです。

家族の会話を増やすための3つのステップ

1.家族の共通のものを探す
2.それを置くまたは飾るためのものを用意
する
3.それを家族が一緒に過ごす場所に置く

この3つのステップです。
これから家を建てられる方も同様にこのス
テップに沿って考えてください。

会話をするには家族全員が共通して話せる
会話でなければ誰かが話しについていけな
くなり、別の場所に行ってしまいます。

そのために共通のものを探します。

家族で共通の会話を探すのもいいですが、
それよりも共通のもの。
一番わかりやすいのはアルバムです。

アルバムには家族で行った旅行の写真とか
子どもの運動会の写真とかみんなで過ごし
た時間が詰まっています。

他には子どもが描いたお父さんお母さんの
似顔絵だったり、親子で作ったものなどは
共通の時間を過ごしたものです。

それをリビングやダイニングなどのみんな
で一緒に過ごす場所に置いたり飾ったりす
るのです。

するとふとアルバムをだしたときに自然と会
話が生まれ、その時の思い出話などをして、
今度はどこに行こうかなどと話し始めたりし
ます。

そうゆうきっかけを作る仕掛けが必要なのです。

他には家族の本をリビングにまとめて本棚に
置くといのもいいと思います。

みんなで使える場所を作るということです。

家族みんなで使えるとそこから自然と会話も
生まれます。


家族みんなで使える勉強スペースなどもいい
でしょう。

お父さんが仕事をしている姿を見て真似して
勉強を始め、わからないことはお父さんが隣
で教えてあげる。

伝言板のようなものを作るのも面白いと思い
ます。

なかなか子どもと会える時間の少ないお父さ
んなどには特におすすめです。

お父さんからお子さんへ
それを見てお子さんからお父さんへのメッセ
ージを伝える伝言板。

なんでもいいので家族で共通して時間を過ご
せる場所を作ることで自然と会話が生まれ、
顔を合わせる機会も増えていきます。

家を建てるときももちろん考えたほうがいい
ことです。
むしろ家を建てるタイミングだからこそでき
ることのほうが多いです。

どんなものでもいいです。
すぐに用意できるのはやはりアルバムだと思
います。

みんなで過ごす場所にそれをきれいに飾って
置けば自然と会話も増えます。

すぐにできることです。
さっそく始めてみてください。


家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

家づくり間取りそうだん事務所|bunner2


家づくり間取りそうだん事務所|house88_31_1
にほんブログ村

家づくり間取りそうだん事務所|banner_21
posted by なかむら くにひろ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家づくりのポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

子どもが進んで勉強する方法

こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむら くにひろです。

「“失敗”を回避し満足いく家で快適に
暮らすための家づくりの“コツ”」

をご覧くださってありがとうございます。

それでは本日のお話にいきたいと思います。

今日のテーマは

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

子どもが進んで勉強する方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何度言っても勉強しない!
どうやったら自主的に勉強してくれるの?

そのように感じている方はとても多いです。

このお話を知ることで、今までと少しお子さ
んへの接し方が変わるかもしれません。

なんで言う通りにしてくれないの?と悩んだ
りイライラしたりせずに、違う視点で見るこ
とができるようになります。
子どもが自分から勉強をしてくれるようにな
る日が近づいてきます。

私自身、なるほど、と感じたある方から教わ
ったお話です。

子どもに勉強して欲しい

でも、
勉強しなさい!
と言ってもそう簡単にはしてくれないもので
すよね(笑)

そうです。
勉強しなさいなんて言っても子どもは勉強し
ないんです。

理由は簡単

何のためにやるのかわからないからです。

勉強をする目的がないんです。
なんで勉強しなくちゃいけないの?
なんのためにするの?

それは私達自身も感じていたことですよね。

それをわかりやすく伝えさえすれば子どもは
自分から勉強するようになります。

ではどうするか?

ご主人が
「いやー今日も仕事楽しかったなー!
会社最高だよ♪」
と言って帰ってくるんです。

そしてそれを毎日続けるんです。

するとある時子どもが
「パパは何がそんなに楽しいの?」
と聞いてきます。

そしたら

「パパは会社でこうゆう仕事をしているから
こんなに楽しいんだよ♪」

と伝えてあげるんです。

それがしばらく続くと、子どもは我慢できな
くなり素直に聞いてきます。

「どうしたらパパの会社にはいれるの?」

そしたらこう伝えてあげるんです。

「今やっている勉強をちゃんとやるとパパの
会社にはいれるんだよ」

そしたら子どもは何も言わなくても進んで勉
強するようになってくれるんです。

楽しそうにしているパパの会社にはいりたい

ただ行き先のなかった勉強に向かう先ができ
るんです。


あんな風になりたいなって思ってくれると
行動してくれます。

これは一例ですが、向かう先を見つけてあげ
ることで、子どもはすごい力を発揮します。

目的を見つけてあげること

これさえしてあげれば毎日うるさく言わなく
ても自分から行動してくれるんです。

楽しそうにしていることって気になります
もんね(笑)
なになに?教えてよ!
って子どもじゃなくても思いますよね。

子どもはなんだかんだ言いながらお父さん
お母さんが大好きです。

少し接し方を変えると驚くようなことを
子どもは見せてくれるかもしれませんよ^^

家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

家づくり間取りそうだん事務所|bunner2


家づくり間取りそうだん事務所|house88_31_1
にほんブログ村

家づくり間取りそうだん事務所|banner_21

posted by なかむら くにひろ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

部屋を素敵に見せるインテリア術

こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむら くにひろです。

「“失敗”を回避し満足いく家で快適に
暮らすための家づくりの“コツ”」

をご覧くださってありがとうございます。

それでは本日のお話にいきたいと思います。

今日のテーマは

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

部屋を素敵に見せるインテリア術

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このお話は家を建てるときだけでなく、今お
住まいの部屋でも始めることができる方法で
す。

この方法を知っておけば、家具の置き方や色
づかいで気を付けたほうが良いことがわかり、
今よりももっと素敵な部屋を演出することが
できます。

また、この方法を知ることで部屋を広くみせ
ることができるようになり、部屋の印象を変
えることができます。

【部屋を素敵に演出する手軽な方法】

◆部屋を少しでも広くみせるソファ

まずはソファについてのお話です。

ソファには様々なかたちや色があります。
実は選ぶソファによって部屋の見え方が変わ
るんです。

そのヒミツは“脚”です。

ソファには脚つきのものと脚なし、または脚
なしに見えるくらい短い脚つきのものがあり
ます。

部屋を少しでも広くみせるには脚付きのソフ
ァが効果的です。

脚付きでかつロータイプなソファ

脚があると、床が見えますよね。
床が見えると「抜け感」がでて広く見えるんで
す。

床が見えると奥行きを感じ、広く見えるように
なります。


これはベッドにも同じことが言えます。
ベッドも脚付きのベッドのほうが床が見え、余
裕が生まれて広く感じます。

ソファやベッドは存在感が大きい、いわば主役
級なので、この家具で抜け感をだすことはとて
も大切です。

◆ベッドの余白

まず、寝室に置くベッドの大きさの比率です。
寝室の床面積とベッドの大きさの比率は50%
以下だとベストだと言われています。

その比率だと部屋に余裕を感じることができ
ます。

ベッドで大切なのは“余白”

先ほどの脚付きの話もそうですが、ベッドの
まわりに余白(スペース)をあけて、アート
を飾ったりサイドテーブル置いて心理的なく
つろぎを生み出すのが大切です。

その余白は部屋に余裕を生み出し、くつろげ
るお部屋に演出することができます。


理想を言えば、ベッドを壁と80pくらいあけ
られるのが理想。
ただ、そこまであけられるほど広い部屋なん
てなかなかありません。

少しでもいいので壁とベッドを空けて、空い
た壁に縦長のアートを飾ってあげるだけで部
屋の印象が変わります。

ベッドの先にあるもの
カーテンです。

ベッドを見た時、カーテンも一緒に視界には
いりやすいです。

ですので、カーテンとベッドの色や素材を統
一させるように意識してください。


ラグを敷いているのであればラグもです。

ベッド自体の色でもカバーの色でもいいので
カーテンも意識した色づかいにすることで、
部屋として統一感がでますので、カーテンの
色を意識したインテリアにしてください。

◆間接照明の話

スポットライトやスタンドを購入してきて、
間接照明をやりたい、という場合のお話を
簡単にします。

一番手軽なのはスポットライトで下から上を
照らすやり方です。

特にコーナーです。

天井や隅のほうが暗いと人は不安に感じます。
コーナーの天井を明るくすることで、空間を
高く広く感じることができ、安心感を感じる
ことができます。

部屋の天井についている照明をつけずに、部
屋の四隅にスポットライトをいれ、空間に影
を作ってあげることでメリハリができ、部屋
をドラマティックに演出することができます。

照明を変えるだけで部屋の雰囲気は大きく変
わりますし、割と手軽にできるので、おすす
めです。


これらの話を知っても実行しなければ部屋は
いまのままです。
何も変わることはありません。

まずは手をつけやすいものから変えていって
ください。
あなたの部屋がもっと素敵な部屋に変わりま
すよ。

家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

家づくり間取りそうだん事務所|bunner2


家づくり間取りそうだん事務所|house88_31_1
にほんブログ村

家づくり間取りそうだん事務所|banner_21
posted by なかむら くにひろ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

結局どっちがお得なの?

こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむら くにひろです。

「“失敗”を回避し満足いく家で快適に
暮らすための家づくりの“コツ”」

をご覧くださってありがとうございます。

それでは本日のお話にいきたいと思います。

今日のテーマは

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     結局どっちがお得なの?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

家を建てる際にほとんどの方が迷うことです。

“オール電化”

ガスを併用するのか、全て電気にしてしまう
のか。

お得なのはどっち?

そう悩む方は多いです。

結論から言いますと、家庭によって違います。

ただ、オール電化にすることでのメリットや
デメリット、どうやったら得をするかを知っ
ておくことで、今後悩むことが少なくなるで
しょう。

ガスコンロがいい
でもオール電化のほうがお得なら・・・

そう考え迷っているあなたにとって、これか
らお話することはどちらにするかを決断する
よいきっかけになるかもしれません。

この話を知っておくことで、それぞれのメリ
ットデメリットを知ることができ、お得にな
る方法を知ることができます。

これを知らないと、自分で決めることができ
ず、最終的にはあまりよくわかっていない営
業マンの進めた方に決めることになるでしょ
う。

まずオール電化とガス併用の違いは設備の違
いにあります。

ガスを使うものと言えば
ガスコンロ、給湯器
です。

ご家庭によってはガス暖房機をお使いになっ
ている方もいるかもしれません。

つまりガスコンロをIHヒーターに
給湯器を電気式のものに変えるとオール電化
ということになります。

ここでよく耳にするのが
IHヒーターって調理しにくそう
という意見です。

まずIHヒーターというのは火がでません。
そのため、火の消し忘れやガス漏れなどがな
く、安全面ではとても優れていると言えます。

また、IHヒーターは凸凹がなくフラットなの
で、とても掃除がしやすいです。

キッチンのカウンターを拭くのと同じように
拭くことができます。

IHヒーターというのは磁力線で直接鍋を温め
ます。
簡単に言うと熱を通しやすいものにだけ熱が
伝わります。
鉄やステンレスなどです。

ですので、IHの電源がはいっていても、指で
さわっても熱くないです。
ですのでIHヒーターをさわって火傷をすると
いうことはありません。

ただ、鍋は熱いので触るともちろん火傷しま
す(笑)

熱効率がとても良いので、お湯を沸かすのは
間違いなくIHヒーターのほうが早く沸きます。

また、表面はとても頑丈にできているので、鍋
をこすりつけても傷がつきません。
10円玉でガリガリやったことがありますが、
傷がつきませんでした。

ではIHヒーターのデメリットは?

先ほど述べましたが、熱が通しやすいものにし
か熱を伝えないので、全ての鍋が使える訳では
ありません。

土鍋などの陶磁器は使えないですし、銅やア
ルミの鍋もあまり使えません。

また、IHヒーターはフラットなので、底が
丸い中華鍋などは使うことができません。

IH用の鍋を購入すればいい話ですが、中華
鍋をふりたい、という方にとっては大きな
話です。

IHは火が見えないので火力の調節に慣れる
のに時間がかかるということも挙げられます。

今までは
“このくらいの火加減で”
と調整してたものができなくなります。

IHの火力は、1〜9のような段階で火力を
調整するので、ちょっとした火加減の調整
はしにくくなります。

そして、これは実際に使ってみないとわか
りにくいかもしれませんが、チャーハンな
どの鍋を振る料理がやりにくくなります。

IHヒーターの場合、鍋をヒーターにつけな
がら調理をすることになるので、鍋をふる
ということが難しいです。

また、火がでないので海苔などを炙る、と
いうような一部の調理ができなくなること
もデメリットです。

IHヒーターのお話はこのへんにして、光熱
費のお話をしたいと思います。

多くの方が気にされているのが光熱費がど
れ程お得になるか、ということでしょう。


まず、オール電化にした際の電気代のお話
です。

一般的な電気量料金は17円87銭
一定量を超えると22円86銭
になります。

オール電化の場合

午前7時−午前10時:23.13円
午前10時−午後5時:28.28円
夏季は33.37円
午後5時−午後11時:23.13円
午後11時−午前7時:9.17円

となります。

そしてオール電化割引として5%の割引があ
ります。


これを見ると一見オール電化のほうが高くな
りそう、と感じるかもしれませんが、注目す
べきなのは午後11時−午前7時の深夜の時
間帯です。

この間に電気製品を使うようにすればお得に
なる、ということです。

タイマーでご飯を炊いておく、深夜に充電し
ておく
などの配慮をすれば確実に光熱費は安くなり
ます。

中でも一番電気を使うのは給湯器です。

電気式の場合、お湯を貯めておくタンクがつ
きます。

タンクの水を深夜の内に沸かしておいて、そ
のお湯を水と混ぜながら使います。
それを毎日沸かすというのが電気式の給湯器
です。

一番電気代の安い時間に沸かしておくことが
できるのが、光熱費が安くなる理由です。


逆に、お湯を使いすぎて、昼間や夕方にお湯
を再度沸かすような生活をすると光熱費は高
くなります。

また、昼間に家で過ごす時間が多い家庭では、
一番電気代の高い時間に電気を使うことが多
くなるので、光熱費は高くなる可能性があり
ます。

冒頭で家庭によって安くなるかどうかは違う
と申し上げたのはこうゆうことです。

そうは言っても、ほとんどのお客様からは月
に数千円は安くなっているという話を聞きます。

それなりに気をつかって電気を使えば光熱費
は安くなるはずです。

エコの面のお話をすれば、どちらもあまり変
わらないでしょう。

以前は電気給湯器のほうが断然環境に優しか
ったのですが、最近はガス給湯器も進化して
おり、環境に優しい仕様になっています。

また、オール電化の場合、停電した際に何も
できなくなると言いますが、電気の復旧速度
はガスよりも早いので、その意見もあまり
参考にならないです。

初期の投資費用で言えば、オール電化のほう
が40万円ほどは高くなるでしょうか。

光熱費が安くなることを考えると10年ほど
でもとはとれる計算になります。
それ以上になるとお得になっていく計算です。

色々と書きましたが、私もどちらがいいか
悩んでしまいます(笑)

何を求めているかを大切にして、じっくりと
考えて決断されてください^^

電気給湯器は補助金がもらえる可能性があり
ます。
興味のある方はこちらからどうぞ。
http://bit.ly/61mIpq


家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

家づくり間取りそうだん事務所|bunner2


家づくり間取りそうだん事務所|house88_31_1
にほんブログ村

家づくり間取りそうだん事務所|banner_21
posted by なかむら くにひろ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 得するコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

セコム、してますか?

こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむら くにひろです。

「“失敗”を回避し満足いく家で快適に
暮らすための家づくりの“コツ”」

をご覧くださってありがとうございます。


それでは本日のお話にいきたいと思います。

今日は防犯のお話です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     セコム、してますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在住宅でどれくらいの泥棒・空き巣の被害
が発生しているかご存じですか?

年に約10万件

都内だけでも1万件もの被害が発生していま
す。


実は私も小さい頃に家に泥棒にはいられそう
になった経験があります。

偶然窓から侵入しようとしている男を兄が発
見し、声を掛けたら逃げたらしく、事なきを
得ましたが、他人事ではないなぁと実感しま
した。

防犯対策に関しては意識が高い方が多いよう
です。
家を建てる際にもセコムなどを入れて防犯対
策をする方がいらっしゃいます。

泥棒にはいられるということは、お金や通帳
大切にしている高価な物を盗られてしまいま
す。

ガラスは割られ、家の中はめちゃめちゃな状
態にされてしまいます。

そしてそれだけではなく、泥棒とはちあわせ
になってしまったら、家族にまで危険が及ぶ
可能性があります。

せっかく家を建てても安心して住めないなん
て、こんなに残念なことはないですよね。

そこで、今日は防犯対策の4つのポイント
をお話します。

これを押さえておけば、泥棒がはいりにく
い家になり、はいられる可能性がぐっと
減ります。

泥棒から家族と家を守る4つのポイント

1.泥棒に嫌われる
2.情報をもらさない
3.鍵をかける
4.窓を防犯用にする

1.泥棒に嫌われる

泥棒は狙う家を下調べしています。
この家ははいりやすい家かはいりにくい家か。

その時に、この家はちょっとだめかな、と
嫌われなくてはいけません。

泥棒に嫌われるために・・・

・死角をつくらない
・見てわかる防犯対策
・家の周りに砕石を敷く

泥棒は、はいりやすく逃げやすい家を好んで
います。

そのために“死角”を作らないことが大切で
す。
つまり泥棒が隠れやすい環境です。

高い塀に囲まれていたり、高い生垣で覆われ
ていると、そこに隠れることができ、侵入し
やすいのです。

ですので、家はある程度見通しのよい状態に
することが大切です。

丸見えにするということではなく、生垣など
は高さを抑え、木を植えて程良く隠すくらい
がちょうどいいです。

次に見てわかる防犯対策

セコムをお願いすると玄関付近にランプや
カメラが設置されます。
それを見て侵入を諦める泥棒は8割を超えて
いるそうです。

セコムが高いと感じているなら、ダミーのも
あります。
見破られる可能性もありますが、ないよりは
マシです。

それと、夜遅くに侵入を考えている泥棒にと
って効果的なのは、人感センサーの照明です。
人感センサーとは人が通るとセンサーが反応
して、自動で照明が点灯されるものです。

特に隠れやすい家の裏などに人感センサーの
照明が設置されていると、泥棒は嫌がります。

暗いから隠れやすく忍び込みやすいのに、照
明がつくと目立ってしまうからです。

そういったものがある家は嫌われます。

そして家のまわりが土なのか芝なのか砕石な
のかも重要です。

簡単に言うと、歩くと音がでるものがいいと
言うことです。

泥棒は目立つことを避けたいので、音がでる
ことを嫌います。
歩くだけで音がなるような砕石が敷かれてい
る家は嫌われる傾向にあります。

これらの対策をしてどんどん嫌われましょう。

2.情報をもらさない

たとえば家の表札
家族全員の名前が書いてある表札ってあり
ますよね。

あれはそこに住んでいる人数を教えてしま
っているんです。

その家から出てくる人数を数えておけば、
その家が留守かどうかがわかってしまうの
です。

泥棒が狙っている時間帯って何時頃が最も
多いと思いますか?


14時から16時頃にかけてが多いそうです。
泥棒はスーツ姿でそのへんを歩いています。

鼠小僧のような格好をして歩いていること
なんてもうないんです。

そのスーツ姿の男が公園のベンチに座って
いたり、散歩していたりして、あなたの家
を監視しているんです。

ベンチで座ってその家からでてくる人数を
数えておけば留守かどうかわかってしまい
ます。

他にも、家のポストを見て郵便物がたまっ
ていたら、長期間留守にしているな、など
泥棒は様々なところから情報を得ようとし
ています。

極力情報をもらさないようにしましょう。

3.鍵をかける

泥棒がどうやって侵入しているか

実はその侵入の手口で2番目に多いのが無締り
要するに鍵の掛け忘れです。


泥棒が小窓を狙う理由は鍵の掛け忘れが多い
ためです。

だからまず小窓を狙うんです。

3階や4階建ての家になるほど、鍵をかけて
いないことが多く、そこから侵入されるケー
スが多いそうです。

実はカーポートなどが家のすぐ脇にあると、
カーポートの屋根に昇ってバルコニーに侵入
ということができてしまうんです。

実際、バルコニーの窓からの侵入率は高い
そうです。

ですので、窓には鍵をかける習慣をつけましょ
う。

4.窓を防犯用にする

泥棒って実は時間をかければはいれない家はな
いんですって。

ただ、時間がかかるとそれだけ見つかってしま
う危険も増えるので、短時間で侵入を試みよう
とします。

5分以内に侵入できないと半分以上は諦めてし
まうようです。

つまり、5分以上時間をかけさせればいいと
いうとこになります。

最近では防犯対策用の窓ガラスが出回っていま
す。
今ある窓にフィルムを貼るだけでも割れにくく
することができます。

このフィルムは伸びる性質があり、とても貫通
しにくい性質をもっています。
そのため時間がかかります。

そして、鍵を2つにするのも大切です。
鍵が2か所あれば、2か所でピッキングなどを
しなくてはいけないので時間がかかります。

できるだけ鍵同士の距離が離れていることが
大切です。

近い距離にあると、1ヶ所窓を割ってそこか
ら2つとも手が届いてしまいますから(笑)

できるだけ時間を稼ぐことで諦めてくれる
ような対策をすることも大切です。

この4つのポイントを抑えておけば泥棒が
避けたくなる家にすることができます。


もちろんこれで100%防げるわけではありま
せんが、安心にはつながりますよね。

今お住まいの場所でできることも紹介してい
ますので、できることから始めてみてくださ
い。
まずは鍵をかけることでしょうか(笑)


家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

家づくり間取りそうだん事務所|bunner2


家づくり間取りそうだん事務所|house88_31_1
にほんブログ村

家づくり間取りそうだん事務所|banner_21
posted by なかむら くにひろ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 防犯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

過去の自分に手紙を送る

こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむら くにひろです。

「“失敗”を回避し満足いく家で快適に
暮らすための家づくりの“コツ”」

をご覧くださってありがとうございます。

それでは本日のお話にいきたいと思います。

今日は少し家づくりから離れ、心を休めて
いただきたいな、と思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

過去の自分に手紙を送る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

“未来の自分に手紙をかく”

こんなことやったことないですか?
大人になった僕へ
1年後の自分へ
なんて手紙を書いた記憶が、私はあります。

それを読むと

“この時はこんなこと考えてたなー”
“そういえばこんなことあったっけ”
“あのとき大変だったなぁ”

なんてちょっと笑ってしまったり、懐かしく
思ったりします。

このメルマガを書いていて、昨年に1年後の
自分宛てに手紙を書いていたのを思い出しま
した(笑)

自分宛てだからこそ自分にしか書けないよう
なことってありますよね。
自分へだったら遠慮なしに思ったことをその
まま書けますよね。

未来への手紙は、ある意味人生の先輩である
自分へのメッセージです。

では過去の自分への手紙を書いたとしたら?

それは人生の後輩である自分へ、その先を
知る人生の先輩からのメッセージになりま
す。

「過去を振り返って思ったけど、その苦し
 さがあってこそ今の幸せがあります。
 私はきっと明日も幸せです。
 
納期がせまっているけど、
せっぱつまっているけど、
それでもなかなかいいもんです。

頑張れ、過去の私。
大丈夫だから。」

これはある動画の1文です。

あなたは未来のあなたに勇気や元気を与える
ことができますが、
過去のあなたをなぐさめてあげられるのはあ
なたしかいません。

もしかしたら今、あなたにも数年後のあなた
からメッセージが届いているかもしれません。

もし今落ち込んでいるなら、

「あの時は大変だったよね。でも大丈夫。
もう少ししたらその悩みはなくなって、楽
しいことがあなたを待っているから」



もし今の生活が充実しているなら、

「あのとき楽しく過ごせてたのは周りの人の
おかげだってことその時は気付かなかった
けど、今になってやっと気付いたよ。

だから今のきみにもっと周りの人の大切さ
に気付いてほしいんだ」

と数年後のあなたから語りかけられているか
もしれません。

そんな風に考えてみると、私はなんだか気持
ちが優しくなれました。

そう思わせてくれた動画を紹介します。

「過去の自分に1通だけメールを送れるとしたら」
http://bit.ly/aGvwkL

きっとなにか大切なことに気が付けると思い
ます。

私も過去の自分に手紙を書いてみようかと思
いました。

家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

家づくり間取りそうだん事務所|bunner2


家づくり間取りそうだん事務所|house88_31_1
にほんブログ村

家づくり間取りそうだん事務所|banner_21
posted by なかむら くにひろ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 心に効くお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

住まいづくりのQ&A vol.2

こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむら くにひろです。

「“失敗”を回避し満足いく家で快適に
暮らすための家づくりの“コツ”」

をご覧くださってありがとうございます。


それでは本日のお話にいきたいと思います。

本日も前回に引き続き家づくりのためになる
クイズをやっていただこうかと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   住まいづくりのQ&A vol.2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

家づくりの不安を背負っているあなたの
悩みを少しでも解消してもらうためのク
イズをだします。

これを知っておくだけで失敗から遠ざかり、
またこれを知らないことで、あとで失敗し
たなぁと思うことがでてくるかもしれない
ので、今回も是非チャレンジしてください。

それでは問題です!

Q3.3月完成の家と5月完成の家
どちらに完成するのがいい?

Q4.長方形の家と正方形の家
面積が一緒だとしたらどっちが値段が高い家?
それとも同じ?

さあシンキングタイムです♪

……

……

……

……

どうですか?

……

……
そろそろいいですか?

……

では答えを解説していきます。

Q3.3月完成の家と5月完成の家
どちらに完成するのがいい?

5月完成の家のほうがいいです。

これにはいろいろな理由があります。

◆売上
3月と言うと決算の時期ですよね。
会社の売り上げを確定させるには建物が完成
し、引き渡していることが条件になります。

そのため、本来ならば4月完成でもいいよう
な家を、なんとかして3月までに完成させよ
うとしているのです。

ということは、工期にムリがでてきてしまい
雑な工事になってしまうのです。

突貫工事というやつです。

家は完成すると内部は見えません。
一見きれいに見えても、実は中はひどい状態
だったということは現実に起こっています。

職人さんとしては、その短い工期でやるには
雑になってしまうのもしょうがないのです。

ですが住むほうにとってはそれで済む話で
はありません。

もちろん工期に余裕をもって3月完成の家も
ありますが、少なからずしわ寄せがきている
可能性もゼロではないです。

◆賃貸
会社に入社、大学に入学、または異動などに
よって新しく生活を始める人が多い時期
4月です。

では何月に引っ越しをしますか?
3月が多いですよね?

ということはアパートなどを契約する人は
2月3月に契約する人が多いのです。

新しくアパートやマンションを建て経営する
人にとっては、その時期までにアパートや
マンションが完成しているほうが契約して
くれる人が多く、家賃もはいってきます。

なんとかしてそれまでに建物を完成させたい
んです。


そのため、やはり工期が短い状態でも完成さ
せようとして突貫工事になり、手抜きなどが
発生しているのです。

以前話題になった“姉歯事件”
それから耐震偽装などが次々と発見されていき
ました。

それが起こった理由としては、コストを抑える
ためという理由が大きかったのですが、工期が
なかったために耐震強度が足りていないという
ケースもあったのです。

また、3月完成の工事が増えてくると職人さん
がいなくなってしまいます。
数少ない職人さんでいつもの工事を短い工期で
やらなけらばならない。

そういった状況が発生しやすいということもあ
り、3月完成はあまりおすすめできません。

一方5月はそういった無理な工期でやることも
ない時期なので普段通りの仕事もできますし
また、引っ越しも梅雨前にすることができます。
工事も梅雨時期にかぶることがありません。

そういった意味でも5月はおすすめできます。

======================================

Q4.長方形の家と正方形の家
面積が一緒だとしたらどっちが値段が高い家?
それとも同じ?

正方形の家のほうが安く家を建てられます。

ちょっとした例をあげます。

2×8の長方形と4×4の正方形
どちらも面積は16uです。

では周長は?
2+8+2+8 =20
4+4+4+4 =16

面積が一緒でも周長に違いがあります。
それがなんだ、と思いますか?

実はこの差が大切なことです。
この差はコストにでてきます。

周長が長いということは外壁が長くなり、
基礎が長くなり屋根も長くなります。
それらは材料費や施工手間に反映されてきま
す。

その分コストがあがるのです。

屋根の話で言えば、シンプルな正方形や
長方形よりも凹凸のある家のほうがコスト
はあがります。

凹凸があるほど屋根も複雑になり、結果
コストは高くなります。

また、凹凸のある家は構造の面でも正方形の家
に比べ、強度がとりにくい場合があります。
そのため柱が増えたり基礎が増えたりとコスト
があがることは十分にあります。

つまりシンプルな家が最もコストの面でも構造
の面でも良いということです。


極力凹凸をなくし、シンプルな形にするだけ
でも値段を抑えられます。
面積は一緒でも間取りによって値段が違うの
ですね。

間取りって深いですね^^

本日のクイズは正解できましたか?
またいずれやるかもしれませんのでお楽しみに!


家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

家づくり間取りそうだん事務所|bunner2


家づくり間取りそうだん事務所|house88_31_1
にほんブログ村

家づくり間取りそうだん事務所|banner_21
posted by なかむら くにひろ at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

