【無料メール講座のお知らせ】

はじめての家づくりに不安なあなたが
家づくりで損をしたり後悔をしない
ための無料メール講座です


『損をしない家づくり7つのひみつ』

詳しくはこちらの手紙をご覧ください

2010年11月14日

面積は小さくても坪単価は小さくない

こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむら くにひろです。

「大好きな子どもと笑顔で暮らす家づくりの教科書」

をご覧くださってありがとうございます。


それでは本日のお話にいきたいと思います。


今日のテーマは

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

面積は小さくても坪単価は小さくない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は坪単価のお話をしたいと思います。

この話を知ることで、家づくりが始まってから
やっと気付くことに、現時点で気付くことがで
きます。

先に予習ができることで、あなたの家づくり
にも心にも余裕が生まれ、スムーズに進める
ことができます。


今の時点でこのことを知っておかないと
「えっ!?なんでこんなこと起こるの?」
と驚くことになり、心にも余裕がなくなり、
余計な心配や不安を抱えるようになってし
まいます。

………

あるところに、これから家を建てようとして
いる“サトウさん”というご夫婦がいらっ
しゃいました。

サトウさんは40坪の家を建てようと思い、
見積もりをお願いしてみました。

すると…
坪単価が55万円

うーん高い

そう思い、サトウさんご夫婦は話し合った結
果、面積を減らすことにしました。

では35坪の家にしよう

そう思い、家の性能や構造、設備や形状など
は変えずにそのまま小さくした家を考えても
らい、見積もりをお願いしました。

そして見積もりがでてきました。
すると、その見積もりをみてサトウさんは
驚きました。

「坪単価60万円」

えっ!?なんで坪単価あがってるの?

==========================================

なぜこのようなことが起きたのでしょうか?

ちょっとたとえ話をします。

そば屋でたぬきそばを頼みました。
たぬきそば600円

これを大盛りにしてもらいました。
麺の量は2人前です。

でもプラス100円で2人前のたぬきそばを
食べることができました。

そば屋としてはただ、茹でる麺の量を増やす
だけなので、プラス100円だけもらえればいい
んです。

………

500m ℓのペットボトルにはいったジュースを
買いました。

140円でした。

でも、2 ℓのペットボトルの値段は200円ほど
で買えますよね?

はいっているジュースの量は4倍なのに、値
段は4倍もしないんです。

でもそれを見て
「なんだよこれ?インチキだ!」
と不満を感じる方は少ないと思います。

2ℓのペットボトルのほうがお得になる理由を
なんとなくわかっているからです。

実際には500m ℓのほうが買う人が多いから、
などの理由もありますが、それにしても4倍
も量が違うのに値段はそれほど差はないです。

作る工程は一緒で、ただ作るものを少し大き
くするだけなので、それほど費用がかからな
いんです。

そのため2ℓのペットボトルのほうがお得に、
500m ℓのほうが割高になるんですね。

もうなんとなくお気付きになりましたか?

35坪の家を作るのにかかる、材料費、工場で
の人件費、材料を運ぶ運搬費、施工をする
大工さんの費用、その他家には最低限かかる
費用があります。

この35坪の家を40坪に大きくする

もともとかかる費用に、少し材料を増やすだ
けで、少し手間が増えるだけで、運ぶ材料が
少し多くなるだけで済むので、費用が割安に
なるんです。


坪数が小さいということは坪単価は小さくな
く、逆に大きくなります。

ただ、40坪から35坪にすることで、もちろん
値段はさがります。

TVのCMや雑誌の広告などに載っている
坪単価30万円から!
というのは、こういった理由も隠されています。

つまり、坪単価30万円の家は40坪以上じゃ
ないといけない、45坪以上のときに計算され
た坪単価、ということです。

30坪の家だと坪単価30万円にはならないんで
す。

このことを知っておくことで、広告などに惑わ
されずに家づくりを考えることができます。


あとで同じようなシチュエーションにあっても
驚くことはありません。

営業マンに
うちは坪単価40万円ですよ!
と言われてもその口車にのらずにすむことがで
きます。

どんと構えて家づくりに臨んでください^^

家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

家づくり間取りそうだん事務所|bunner2



家づくり間取りそうだん事務所

家づくり間取りそうだん事務所


ランキングに参加しています^^




posted by なかむら くにひろ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 坪単価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

