【無料メール講座のお知らせ】

はじめての家づくりに不安なあなたが
家づくりで損をしたり後悔をしない
ための無料メール講座です


『損をしない家づくり7つのひみつ』

詳しくはこちらの手紙をご覧ください

2009年12月20日

☆★☆★無限大の好奇心☆★☆★

こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむら くにひろです!


今回はいつもの″どこに気を付けたらいいか?シリーズ″をちょっと


休憩して、お子さんをおもちの方におすすめする、子育てに関する


お話をしたいと思います。^^



今回のテーマは・・・




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


無限大の好奇心


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


現在お子さんをおもちのあなた


まだ子供はいないけど将来欲しい!と考えているあなた




もしあなたの子供が、キッチンで料理しているお母さんをみて


「あたしもやる!ママのお手伝いする!」


と言って包丁を握ろうとしたら


あなたはどうしますか?


「あぶないから触っちゃダメ!!」


と言いますか?


「ママがやるから大丈夫。そっちで遊んでて。」


と言いますか?



・・・・・・



子どもは様々なものに興味をもちます。


好奇心のかたまりなんです。


やりたくてやりたくて、知りたくて知りたくてうずうずしてるんです。


何かを学んだらまた新たな好奇心が湧いてきて、それを満たしたく


なる。


それが満たされたらまた新しい、やりたい覚えたいが生まれてくる。







考えてみれば子供が一番貪欲なのではないでしょうか。


子供は家事の手伝いにさえ好奇心旺盛なのですから。


大人になったら面倒くさい、と感じることも子供にとってはわくわく


するようなことなのです。





これってすごいことだと思いませんか?


子供にかぎらず、私たちは自分で考え、行動し、感じ、経験したこと


しか、なかなか身につかないですよね。^^


経験する、失敗する、痛い思いをする、そこから学んでいくんです。


それを子供のうちから経験しないで、大人になってからできるわけが


ないんです。






0歳から10歳までの10年間は、人間力を身に付ける最も大切な


時期
だとあの「ヨコミネ式」で有名な横峯先生は言います。


子供に「本を読むのをやめなさい!」


と言ったら、ベッドで隠れてでも本を読んじゃうんです。


子供の好奇心ってすごいですね。^^







もし子供がやりたい、覚えたいと思っていることを遮ってしまうと、


子どもの意欲は徐々になくなってきてしまいます。


ですから、もし冒頭のように子供がやりたいと言ってきたら



・・・・・



包丁の使い方を教えてあげてください。


そうそう、シェフになれるかも♪なんて言いながら正しい使い方を教


えてあげてください。


もしかしたら誤って手を切ってしまうかもしれません。


でもそこから色々なことを子供は学んでいるんです。


「ありがとう、ママ助かるわ。○○ちゃんのママでよかったわ♪」


こんなことを言われたら、子供は俄然やる気をだすかもしれません♪






ただ、ほめるだけではなく叱ることも大切です。


そして年中ほめちぎっていると、ほめられるのが当たり前になってし


まいます。


嬉しく感じなくなってしまうんです。


そんなことだけは避けてください!




子供のやる気、好奇心をさらに伸ばすような言葉をかけ、いろいろな


ことを教えてあげて、底なしの好奇心を満たしてあげてください。^^




家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

bunner2.jpg


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by なかむら くにひろ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

”いえ”好きですか?

こんにちは!なかむら くにひろです。

「みんなのおうち」をご覧くださってありがとうございます。

いきなりぶっちゃけますが・・・

私はおうちが大好きです♪

誰もがみなできるわけではない経験。一生に一度の経験。

それが家づくりですよね。

知識だって、経験だってないのがあたり前。

だって初めての経験なんですから。

せっかく家づくりを経験できるなら、最高の家づくりにしませんか?


実は私は今までに200人以上の方に関わり

多くの方のおうちづくりのお手伝いをさせて頂いています。

たくさんの方に出会い、いろいろなおうちをみてきました。

その経験から、家についての情報を全部教えちゃいますよ!


一度家を建てたあと

もう一度おうちを買うことはできますか?

収入に余裕のある方ならそれも可能でしょう

ですが現実には一生に一度買えるかどうかの方がほとんどです!

今おうちを検討されているあなた


その為のお手伝いしますよ♪(*´ー`*)
posted by なかむら くにひろ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

