【無料メール講座のお知らせ】

はじめての家づくりに不安なあなたが
家づくりで損をしたり後悔をしない
ための無料メール講座です


『損をしない家づくり7つのひみつ』

詳しくはこちらの手紙をご覧ください

2010年11月10日

あなたのこだわりを見つける



こんにちは!

家づくりアドバイザーのなかむら くにひろです。

「“失敗”を回避し満足いく家で快適に
暮らすための家づくりの“コツ”」

をご覧くださってありがとうございます。


それでは本日のお話にいきたいと思います。

今日のテーマは

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたのこだわりを見つける

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日も読者の方からお受けした質問について
お話していきたいと思います。

・自分達のこだわりがなんなのかよくわから
 ない
・妻が(夫が)あれもこれもと言っているけ
ど、結局何がしたいのかわからない

それを解決する方法です。

これをやっておくと、自分達が求めていたも
のがなんだったのかを知ることができ、その
後の家づくりがスムーズになります。

そして、イメージ通りのこだわりのある家が
近づいてきます。

これを知らずに、やらずにいると、自分達の
考えがまとまらず、いつまでも間取りが決ま
らずにいらいらとしたり不安を感じるように
なります。


家ができあがった際にも、家は完成したもの
の、何か物足りなさを感じ、まあ家ができた
んだしいいか、とあまり満足しきれないまま
せっかくの家づくりが終わってしまいます。

これはあなたの家づくりを満足させるために
とても大切なことです。

これによって大きく間取りが変わることもあ
ります。

とっても簡単な方法なので、必ず試してくだ
さい。

【あなたのこだわりを見つける方法】

ステップ1:
家の写真が載っている雑誌を用意する
(インターネット上で家の画像を検索しても
いいです)

ステップ2:
その中で、これはいいな、と思う写真を数枚
選ぶ

夫婦で選ぶ写真が違うのであれば、それぞれ
のお気に入りの写真を選ぶ

ステップ3:
その写真の一部を隠す

ステップ4:
隠した写真を見て、それでもその写真が好き
かどうかを見極める

この4ステップに沿って実行してください。

ステップ1
家の写真を手元に用意してください。
雑誌などが一番手軽なのでいいですが、もし
なければインターネットで画像を検索してく
ださい。

ステップ2
色々な写真をみて、こんな家いいな、こんな
風にしたい、と感じた写真を選んでください。
必ずお気に入りの写真を見つけてください。

これはとても大切なので、とりあえずこれで
いっか、ではなく、心から素敵だと思える写
真を選んでください。

ステップ3
写真を選んだら、その写真の一部を隠して
ください。


たとえば、
家具を隠す
窓を隠す
タイルの貼ってある壁を隠す
飾り棚を隠す
真正面に見えるものを隠す

など、色々と試してください。

ステップ4
隠した写真をみて、それでもその写真が好き
か、それともあまり好きじゃないか

感じるままに答えてください。

これであなたが好きなものがわかります。
その写真のどこに魅かれていたのかがわかり
ます。

奥行きのある部屋で、タイルの貼ってある壁
があって、手前にはおしゃれな小物が飾って
あって、照明の光がきれいで、家具も素敵で
窓が大きくとられている部屋

たとえばこんな写真があったとします。
でも、あなたがこんな風にしたい、と感じた
ものはその写真そのままではないかもしれま
せん。

タイルを隠して見ても、照明を隠して見ても
特に違和感はない

でも、窓を隠したら、なんだかあまり好きじゃ
なくなった

だとしたら、あなたはその写真の部屋そのま
まが好きなのではなく、“大きな窓”のある
部屋が好きなんです。

もしかしたら、写真に載っている家具が好き
なだけかもしれません。


だとしたら、家具を引き立たせるようなイン
テリアにすればいいんです。

小物が飾ってあるところが好きなのであれば、
飾り棚のスペースをとりいれるような間取り
になるようにすればいいんです。

これをすることで、奥様(旦那様)がどんな
部屋が好きなのかがわかります。
あれこれ言っていたけど、つまりこれが好き
なんでしょ、と理解することができます。

求めているものがはっきりとすれば、その後
は話し合いもスムーズになります。


こだわっていることさえ見つかれば、あとは
依頼する業者にそれを伝えるだけです。

「窓の大きいリビングにしてください」
「照明にこだわった家にしたいです」

一番こだわりたい部分を見つけることはとて
も大切なことです。

そこが満たされていれば、満足のいく家にな
るからです。

まずは一番こだわりたいことを見つけましょう。

そのために、すぐにできる方法なので、この
方法を必ず試してください。

こだわりが見つからないまま家づくりを始めて
しまうと、まるで迷路にはいったように自分達
の求めている方向を見失い、満足のいく家を手
にいれることが難しくなります。

雑誌を広げて手で隠すだけです。

すぐに試してあなたのこだわりを見つけてくだ
さい。


家づくりについてもっと知りたい方はこちらから

家づくり間取りそうだん事務所|bunner2




家づくり間取りそうだん事務所
家づくり間取りそうだん事務所|house88_31_1
ランキングに参加しています^^

ランキングに参加しています

家づくり間取りそうだん事務所

posted by なかむら くにひろ at 08:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 家の考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二つとも応援ポチっておきました
Posted by 荷造り at 2010年11月11日 17:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168894833

この記事へのトラックバック
×

